雨の初日

ゴールデンウィークが始まりました。
緊急事態宣言下では、どうしようもないですね。
おまけに雨。


断捨離して子供に迷惑かけることなく終いたいと
思っているのですが、なかなかやる気が出ないのが実情です。
このゴールデンウィーク、うだうだしている私の背中を押すきっかけに
なってくれるでしょうか?
(まだ他人事で...)


買い物もしないでどんどん捨てるのが良いのでしょうが、
欲しかった花瓶を買ってしまいました。

手吹きガラスです。ひと月程前に欠けてしまっていたのを
見ないふりして使っていたのですが、
思い切って買い替えました。


オキーフのモチーフになった白い百合。
薔薇も大好きですが、切り花では水揚げに失敗しがち。
百合は水さえ替えあげれば最後まで香り高く咲いてくれます。
花言葉は純粋(Purity)、洗練された美(Refined beauty)。
どちらも憧れることばです。


固まり夫が寝室にあがった夜、百合の香りで満ちた場所で
白湯を飲んでいると、自然と昔のことを思い出します。
勿論楽しかったことも沢山ありますが、
本当に哀しかった辛かった時のことを思い出すときもあります。
いろいろな人達から力を貰って何とか乗り越えたことも
思い出し、感謝の気持ちが溢れます。
人生の旅路で、その時点から本当に遠くに来てしまったけれど、
「ありがとう」の言葉で満ち溢れて、安らかなきもちになれます。


百合の香の効果なのでしょうか。