夜明けのコーヒー

ラナンキュラスの美しい季節になりました。
朝6時、夜明けに起きてコーヒーを
次男がくれたエスプレッソメーカーで入れて。


最近メルカリで手に入れたアンデルセンカップ。
物欲はなかなか治らないです。

朝のネットニュースは遠い国での戦いは、遠くではなく。
本当に世界は小さいのに。
そして人はこんなにも儚く脆いものなのに、なんてことをするのでしょう。
映像をみるたび、悲しみと痛みが怒りにかわる毎日です。


大阪にいるお姉さんの元にたどり着いた妹さん。
ご両親は「先に行って、追いかける。」と言ったと仰ってました。
私も息子達にそう言うでしょう。お金もチャンスも限られている。
娘だけでも自由と安全をと願った、
お二人の気持ちに胸が潰れ涙がとまらないです。


本当に、どう生きていくべきか考えていかなきゃ。