お久しぶり

本当にお久しぶりになってしまいました。
長男の結婚、次男の入院があり、
コロナ禍の中、いろいろありました。


次男はスポーツで腰を痛めてはいましたが、
コロナでリモートが続き、動かないことが
急性の椎間板ヘルニアを引き起こしてしまいました。
歩けない程で入院手術。
とにかく今は良くなっています。


長男は学生時代からの彼女と結婚。
それもアジアの国の方との国際結婚です。
なんとなく会社の40歳の親しい同僚に
会社を休む理由として話してありました。


先日、会社の産業廃棄物収納場所から
大量の金属が盗まれました。
その際、防犯カメラにグレーのダウンを着た男が
運び出しているのが映っていました。
「外国人よね。本当に怖いわ。」と彼女が言って、
一呼吸おいて、私を振り返って
「あ、ごめんなさい。お嫁さん、×××××の方ですよね。」っときました。
えーーーーーー。
こう来るか。
グレーの男性が外国人とは、判定できない画像でしたよ。
日本人は罪をおかさないのか???
子供を殺したり、物を盗んだり、いろいろニュースで
見る限りほとんど日本人だけど。
いやーーー。
こういうの差別だと思うし、マウントやら差別発言やらと言った
心中のダークな部分を浮きぼりにしているような気がしました。
アメリカに住んでいた時、息子の小学校で
うちだけ男子で野球チームに誘われないという事態があって、
ずいぶん悩みました。
「差別的発言だけじゃない、こういうソフトな差別行為は教養のなさの裏返し。」
と言って肩を抱いてくれたユダヤ系のママがいました。
バスケットにさそってくれた黒人ママもいました。
遠く過ぎ去ったあの時ではありますが、
彼女達の温かさに再びこころから「ありがとう」と言いたいです。