新しい仲間

今日は新しい観葉植物を買いに、花屋さんに行きました。
出会ったのはコウモリラン。

銀髪の美しい花屋さんの奥さんは、女性に人気があるのです、と言いながら育て方を教えてくれました。
時間の使い方が下手な私は、水やりを忘れてしまいがち。
日当たりの悪い我が家は、日陰でも緑濃い植物がいいのです。
そんな話をすると、もともとジャングルで木に寄生していたから直射日光はいりませし、乾いたら水で大丈夫です、と笑っておっしゃいました。


本当はいろんな種類のポトスを探しているのですが、何故かこの葉っぱの緑に心惹きつけられたのです。
帰ってからググってみました。


コウモリランの緑色にはリラックス効果があると言われており、心を癒したいときにはインテリアとして室内に飾ってみるのが良いのだそうです。外套葉の部分の色も変わり、緑とブラウンの色が同時に見られることも、心を癒す効果が高くなるということで、リラックス効果が高い植物として知られているそう。
何故か納得いきました。家に帰ってから葉を拭いていると、何故かとっても安心感というか、心が落ち着くのです。


花言葉もあります。
コウモリランの花言葉は「信頼」、「助け合う」、「魔法」。
ほほう。我が家に最も必要なことばかり。
老体2人、助け合っていかなければ。


帰りがけにシュークリームを奮発し、固まり夫とコーヒーを入れて食べました。
新しいお仲間「コウモリラン」に、「あなたの魔法でこの人を癒してあげてね。」と心の中で夫を紹介しておきました。